どうも。らくあま(@rakuamablog)です
楽天ペイが、10月1日より開始するキャッシュレス・消費者還元事業に伴い、楽天ペイに対応する全店舗で「楽天スーパーポイント」が5%還元されるキャンペーンを実施すると発表しました。
【キャンペーンの詳細】
- エントリー期間 2019年9月12日(木)10:00〜12月2日(月)9:59
- 第1弾キャンペーン期間 2019年10月1日(火)10:00〜2019年12月2日(月)9:59
- 消費者還元事業の対象でない店舗で還元を受けるにはエントリーが必要
- 楽天ペイアプリで支払いが出来る店舗が対象
- 消費者還元事業対象店舗(5%)での進呈上限ポイントは、25000ポイント/回
- 消費者還元事業対象店舗(2%)での進呈上限ポイントは、10000ポイント/回
- 消費者還元事業対象以外の店舗での進呈ポイントの上限は一人あたり3000ポイント(期間限定ポイント)で、利用期限は2020年1月31日
- 第2弾キャンペーンは、後日発表
【消費者還元事業 対象店舗の場合】
【それ以外の店舗の場合】
消費者還元事業は店舗によって還元率が異なり、5%だったり、2%の店もあります。
さらには、還元事業対象外の店舗もあり、その場合は楽天ペイを使っても消費者還元事業による還元がありません。
今回の楽天ペイのキャンペーンは、上の図の通り、
- 2%還元の店なら、楽天ペイが3%分を還元
- 還元対象外(0%)の店なら、楽天ペイが5%分を還元
とすることで、消費者にとっては「どの店を利用しても合計で一律5%の還元を受けられるようになる」というものです。
ただし、還元事業対象外の店舗での決済でポイントの進呈を受けるには、事前のエントリーが必要です。
【エントリーはこちらから】
そして、楽天カードを設定し楽天ペイでの支払いだと「更に+1%の還元が上乗せ(計6%)」になります。
楽天ペイを使うなら、楽天カードを設定しているとよりお得に使えます。
【楽天カードの申込はこちらから】
さらに下記の店舗で楽天ポイントカードを提示するとさらにポイント還元があります。
楽天ペイによる「5%還元キャンペーン」は以前から実施していて、キャンペーンの実施期間は9月30日まででした。
10月に入ってからどうなるのか気になっていた人もいるかと思いますが、還元先が変わってくるものの今までと同じ5%の還元が受けられるのは、楽天ペイユーザーにとってはありがたいことですね。
どの店舗を利用しても、5%以上の還元が受けられるのは分かりやすくていいですね。
更に今までのキャンペーンで5%の還元を受けるには、楽天カードの設定が必須でしたが、
- 楽天カードを設定していなくても5%還元が受けられる
- 楽天カードを設定していると、更に1%上乗せで合計6%還元となる
ということで、より恩恵を受けられることになりました。
しかも貯まっている楽天スーパーポイントでも支払いができ、ポイントで払っていても還元される仕組みのようです。
他のコード決済やクレジットカード会社によるキャンペーンが目立つ中、楽天ペイも負けてられないと存在をアピールするキャンペーンの発表でした。
コメント