どうも。「らくあま(@rakuamablog)」です。
Amazonの有料会員サービス「Amazon Prime」
そのAmazonPrimeには「家族会員」という会員登録方法があります。
文字通り、プライム会員本人の家族が会員として登録できるんですよ。
果たして、どんなメリットが有るのでしょうか・・・?
プライム会員とは
このブログではさんざん紹介していますが、アマゾンのプライム会員になると様々な特典サービスを受けられます。
家族会員とは
そして本日紹介する「家族会員」
登録している本人の他に、同居している2人まで家族会員として無料で登録することができるんです。
色々なメリットがありますよ。
メリット
お急ぎ便
「この商品が今日中に手元に欲しい!」「でも買いに行く時間がない!」そんな緊急事態、ありますよね・・・?
プライム会員なら、アマゾン取扱いの商品の「お急ぎ便」を無料で利用できるのですが(一般会員は送料360円)、家族会員はプライム会員と同様に無料で利用が可能。
使うと分かりますがビックリするくらい速く届きますよ。
お届け日時指定便
そしてお急ぎ便と同様に「お届け日時指定便」もプライム会員は無料(一般会員は360円)で利用できます。
注文した商品を時間を指定して配送してもらうことができます。これがプライム会員同様無料。
最近はネットショッピングを利用する人が増えて配送業者さんも大変。
不在通知がポストに入っていると申し訳ない気持ちになってしまいますよね・・・。
先行タイムセール
プライム会員は、一般会員よりも早く「タイムセール」に先行参加できます。
30分前からの参加です。これが「家族会員」でも利用できるんです。
アマゾンパントリー
「アマゾンパントリー」は、少量の日用品や食料品を手数料290円で配送してくれるサービス。注文した商品が一つの大きな箱に入って届きます。
これも家族会員ならプライム会員本人に頼まずとも自分で注文できます。
アマゾンフレッシュ
アマゾンパントリーと似ていますが、「アマゾンフレッシュ」は主に生鮮食品などをまとめて配送してくれるサービスです。
自分が住んでいる地域は対象外で、まだ試したことがありません。
デメリット
プライム会員のメリットある動画見放題の「プライム・ビデオ」、音楽聴き放題の「プライムミュージック」、電子書籍読み放題の「プライムリーディング」等に関しては「家族会員」では利用できません。残念です・・・
家族会員になるには
家族会員の登録方法
1.Amazonオフィシャルサイトの「アカウント&リスト」から
2.アマゾンプライム会員情報を管理する をクリック
3.Prime特典を共有するをクリック
登録したい家族の名前、Eメールアドレスを入力し、「登録案内」を送るをクリック
4.3で入力した家族のEメールアドレスに、登録案内のEメールが送信されます。 ご家族の方に、Eメールの文面にあるURLをクリックして、家族会員登録の手続きをします。
これで家族会員の登録は完了です。
動画や音楽を楽しむには・・・
家族会員では、動画や音楽などのプライム会員の大きなメリットを利用することは出来ません。しかし、ちょっと工夫すると家族もこの恩恵を受けることが出来ます。その方法とは・・・
スマートフォンなどにインストールしたアプリでは家族会員のアカウントでログインするのではなく、「プライム会員のアカウントでログインする」という方法です。
プライム会員は、複数の端末で利用しサービスを受けることが出来ます。スマホだろうが、タブレットだろうが、PCであっても。
複数端末での同時視聴も問題なく使えますから、この方法を使えば、同時に家族どうしでプライムサービスを利用することが出来るというわけですね。
ただし、その場合は利用したサービスは情報がどの端末でも共有されますから、家族にも知られたくないようなコンテンツを使うならば、その点は注意が必要ですね。
プライム・ビデオとは
↓
プライムミュージックとは
↓
プライムリーディングとは
↓
アマゾンフォトとは
↓
まとめ
ここまでお読みいただければ、お分かりかと思いますが、「アマゾンプライム」家族会員のメリットは、主に「ネットショッピングや利用時の配送サービス」と言えます。
動画、音楽、電子書籍などのプライム会員の目玉といえるサービスは、家族会員のアカウントでは受けられないため、利用したい場合は、本会員アカウントを使ってサービスを受けることになります。上手に活用してくださいね。
Amazon会員登録方法はこちらから
↓
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事はあなたのお役にたったでしょうか。
「らくあま」でした。ではまた。
コメント